お電話番の日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書日記26 『とりつくしま』

<<   作成日時 : 2017/06/10 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




死んだあなたに、「とりつくしま係」が問いかける。
この世に未練はありませんか。
あるなら、なにかモノになって
戻ることができますよ、と。


モノになってこの世に戻れるとしたら
一体何に取り付くだろう?


夫の愛用のマグカップになって
彼の再婚を許せなかった妻。
妻の日記になって
彼女の再婚を祝福して消える夫。


どちらの気持ちも分かるような気がするが
自分だったらどちらを選ぶだろうか?
あまり執着を残すのもなんだかなぁ〜。


息子のロージンになった母のように
近くで見届けつつも
フェードアウトしていくのがいいような気もする。


人それぞれいろんな生き方があり
いろんな未練の残し方があるのだな。
ほっこりする話もありますが
ちょっと切ない短編集でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書日記26 『とりつくしま』 お電話番の日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる